mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★

  「おばけのバーバパパ」
 
今回の「love絵本」は、
世界中で愛されている「バーバパパ」シリーズの第1作目
「おばけのバーバパパ」です。

「バーバパパ」シリーズはフランス在住の絵本作家、
アネット・チゾンさん、タラス・テイラーさんのお2人、
ご夫婦で制作されています。

結婚されてから絵本を制作しだした訳ではなく
カフェで運命的な出会いをし、
そこで意気投合して「バーバパパ」が生まれたようです。

奥さんのチゾンさんはもともとは建築設計士。
旦那さんのテイラーさんは生物と数学の教師だったそうですよ!
びっくりですよね~(゜o゜)!!(笑)


けど、夫婦で作品を作り上げるって素敵♪(*^_^*)
憧れちゃいます★☆★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おばけのバーバパパ」は第一作目ということで
バーバパパの誕生の様子から描かれています。

フランソワという少年が庭の水撒きをしていたら
お水を吸って?大きくなったのか(笑)
土の中からバーバパパが生まれるのです。

フランソワはビックリしますが、すぐに2人は仲良しに。
しかし、フランソワのお母さんは「家にはおいておけない」と言って、
バーバパパを動物園に預けます。
檻の中で暮らす事になったバーバパパ。
だけども、ちっとも楽しくありません(>_<)・・・

こんな感じでお話は進んでいきます。
最終的にバーバパパは町のみんなを助けて人気者になり
ふたたびフランソワの家へ帰ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


衝撃的なのはバーバパパの誕生シーン。

その後、出版された別シリーズでも
7人の子供達が土の中から生まれてくるんですよ~?(^_-)-☆


 面白いですよね~(笑)

「バーバパパ」シリーズは絵もとっても魅力的で
絵本に出てくる人物の絵などを、よく真似て描いてました。

小さい頃に培った絵の基礎は
バーバパパとスヌーピーから学んだと言っても
過言ではないです・・・(笑) (*^_^*)b
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mei777ton.blog65.fc2.com/tb.php/57-92b534a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック