mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★




だらだら歩きながらも観光を続ける「 パラルシルセ観光忍者隊 」(笑)。
伊賀流忍者屋敷が見えてきました





おおおーーー(●^o^●) これぞ忍者!!

巻物をくわえて どろん・・・・・か。 
・・・・・覚えておこう(←なんで?(笑))






忍者屋敷は農民の住まいそのもので、
そこに「どんでん返し」「抜け道」「隠し戸」「刀隠し」などの仕掛け・からくりを備えていました。

・・・と言うことらしいのです(伊賀流忍者博物館ホームページより)


これは障子の行き来する溝部分が外れ・・・





それを外すと床の一部分が開けられるようになっており、
ここに大事なモノを隠していた。。。という仕掛け。





これは隠し戸。





こんなところにも!! 刀隠し。





まだまだからくりがいっぱい!





この部屋にも(^・^) 





見た感じだけでは全然わからないですよね(笑)


からくり屋敷、面白かったです(^_^)

だんじり会館(衣装を着替えた場所)のお姉さんのお話だと
自宅が忍者屋敷・・という同級生がおられたとか~
すごい羨ましい(+_+)住んでみたいな(笑)





忍者伝承館では忍者について学べる沢山の資料などを見つつ、
こんな体験も 水蜘蛛です。


まずはLacca忍者





続いてワタクシも(笑)。
私はこういった修行体験ができるようなものを望んでいたのです

下はぷにょぷにょしたクッションが敷かれており、バランスをとるのが難しかった。
でも実際は水だもんねーーー(゜_゜>)(笑) 
絶対無理でしょ


<


忍者ショーや手裏剣体験を終え
忍者パフェの食べられる「 むらい萬香園 」さんへ。

皆がパフェを頼む中、
1人だけささめ氷のアイスクリームのせ(黒ゴマアイスをチョイス)を頼んだ。
皆に「黒ゴマ?チャレンジャーだねぇ~」と言われたが、
私黒ゴマ大好き(^◇^) せさみん♪←?






お店の中で昔の電話機をみつけた\(~o~)/

実はこの電話機の絵を「 なぜなぜカレンダー 」の表紙の中に描いている
だからあまりの偶然にビックリした(#^.^#)

電話機は現在でも使っておられるようで、またまたビックリ!!!(゜_゜>)(笑)


色んな事があった楽しい旅でした







おみやはお菓子


忍者の顔が可愛い「 忍者せんべい 」と
マシュマロでできた若鮎。


若鮎と言えばどら焼きの生地に求肥を巻いてるお菓子だけど
若鮎のマシュマロバージョンを見つけてテンションあがりまくり(笑)


まだまだ面白いこと美味しいものと出会いたいな~(^J^)







 お知らせ  


くもんのなぜなぜカレンダー2015 (大判)  


くもんかれんだー小_convert_20140910211758


Amazon楽天市場(ほか)で先行予約始まってます
表紙のイラストを作らせていただきました~!(^^)!
面白くて為になるカレンダーでおススメです♪
ぜひご予約ください。




コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mei777ton.blog65.fc2.com/tb.php/454-da55953f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック