mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★

       <花ひらいて>



スイスの画家「パウル・クレー」の展覧会に行ってきました。
 

京都国立近代美術館で開催されていたのですが
この美術館、金曜日に限り、夜間開館されているそうで・・(^<^)
ほーっ、知らなんだ~(笑)
そりゃありがたい!

最近は、展覧会など見に行くと
必ずその内容にちなんだポストカードを買う様にしています。
ホントは画集がいいんだが(^^ゞ
幾分、お財布がねえ・・(笑)
友人に手紙を書く事も多いし
こうやってブログにも
手軽に載せる事も出来るので
ポストカードでよろしいわぁ(*^^)v♪ 

今回、一番気に入った絵がコレ↑ <花ひらいて>。
この絵、サイズが思った以上に大きく、
90×90(およそ)ぐらいはあったんではないかな~。
 
見た感じ、「線引いて→四角作って→色付けた(笑)」ぐらいのシンプルさ。
しかし、この絵の前に立った時
あまりの心地よさに、しばらく立ち尽くしてしまいました。

この絵に対するクレーの想いは
正直、作品と作品名を見比べてみても
ピンとこなかったのですが

キャンバスに油彩で描いた質感といい
素晴らしいバランス感覚で配置されている、クレー独自の色彩といい
そしてこの絵の大きさといい・・・

全てがいいっ!!(*^_^*) 私好みっ★(笑)

この絵に関しては
「大きい」って事が私の中では結構大事!(^^)!
小さくても素敵は素敵だが
大きいサイズの実物はやっぱりいいのです(笑)

クレー展は15日まで。
さあ!!皆さんも
絵の前立ち尽くしに行きましょ~(^_-)-☆ ←邪魔やっちゅうねん・・・(^^ゞ(笑)     
                  
                                    つづく。。。


 



 

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mei777ton.blog65.fc2.com/tb.php/28-dbfbe0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック