mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★




だいっぶご無沙汰してましたが(笑)
久し振りにお気に入りの絵本を紹介したいとおもいます(^<^)




荒井良二さんの 「 あさになったのでまどをあけますよ 」 です。




すごくシンプルな絵本なのですが、故に色んな見方ができて楽しい。
私にとってのこの絵本の最大の魅力は「開放感」です。




************************************


内容は本の題名どおりで^m^「朝になったから窓をあけた」なのですが(笑)

同じ日の朝なのか、はたまた違う日の朝なのかはわからないけど
色んな場所で、色んな子供達が、朝、窓を開け
子供達が毎日見ている、そして住んでいる、その場所の景色を描いておられます。





「あさになったのでまどをあけますよ」


このフレーズではじまり、
このフレーズで終わります(^v^)



あ!?


絵本の中の誰かが窓を開けたようなので
ちょっと覗いてみましょ~う(^_-)-☆(笑)




*************************************



「あさになったのでまどをあけますよー





「まどをあけますよーー





「まどをあけまぁーす



ページをめくる動作が、窓を開ける動きとリンクして
自分自身が色んな場所で朝を迎えてる気分になれます(^u^)





そして何より絵・色彩が半端なく美しいっ




(照明の光が入ってるぅー・・・画像が悪くてすいません




私自身、作業が立て込むと家にこもる事が多くなり
そうなると何故だか「自然に触れたくなる(入りたくなる)」んですよね~(*^_^*)



「でも、今は出掛けられない・・・」 ・・・・・そんな時にこの絵本を買いました(笑)。



スゴイですよ(^^♪ この絵本のPOWER(笑)。
日頃忙しいアナタにぴったりの絵本です。



「ゴールデンウィーク、どこにも行けない~」って方は
この絵本で色んな場所に行った気分になるのもいいかも!!!。。。です




(@_@;)



・・・・・いやぁ~・・それはちょっと悲しいか(笑)。 たは





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mei777ton.blog65.fc2.com/tb.php/225-794c8957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック