mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★

お昼の2:30・・・蒸し器でもち米を蒸し始めました。





今日は、お世話になっているパラルシルセさんでの「餅つき大会」です。



蒸し時間30分・蒸らし時間15分。
ネットで見た情報を店主さんに伝え、その時間でやってみる。


蒸し器でもち米を蒸し、この杵(?)と臼での餅つきは
実は参加者の誰もが初体験(笑)。

だ・・・大丈夫かなぁ~(~_~)


  ぐりぐり

やっぱり硬い・・・(=_=)

思った以上に時間がかかり、お餅も冷えてしまった。
やっぱり女子だけでは力が足りない(@_@;)


「男衆はどこに行ったのだ~???」とブツブツ言いながらも(笑)
1回目、とにかく形にしてみる。



「きなこもち・餡とフルーツ添え」完成~♡!(^^)!


もぐもぐ・うむうむ(^<^)
まあ1回目、ちょっぴり硬いけど(笑)思った以上の出来★☆★

「OH!!これならいけそうっ^m^」


次はもう少し、蒸し時間を長くしてみよーーっと


*******************************


2回、3回と繰り返す内に
参加者達も腕をあげ(笑)、
それと比例するかのようにお餅もすぐに無くなる。

美味しい~(●^o^●)

1個目はあんことフルーツ。
2個目はチーズ・ベーコン・のり。(これがいける!)
3個目はあんころモチにして。
4個目は大根おろしとなめこ。
5個目は・・・・・・・\(◎o◎)/!

おいおい!!!何個食べんねんっ!!!(笑)


気づいたら、全員、平均5~6個は食べていた(^^ゞ(笑)


*******************************


本日最後、4回目の餅つき(笑)。


なんだ?これ(笑)

                   ↓


これをつぶしていきます。

                   ↓



餅つき♡ゴールデンコンビの登場(笑)。

だだだだだだだだっ

一気にスピードアップ       
                   ↓


えっさっ・ほいさ♪
                   ↓


立ち位置変えて・・・・えっさっ・ほいさ♪

                   ↓


まだまだ、納得がいかぬ!!・・・で(笑)・・えっさっ・ほいさ♪

子供君に「もお、いいんじゃないの~?」と言われるが(笑)(^<^)
めげずに・・まだまだ。




しっかりと、手際良く突かれたお餅は
しっとりしていて軟らかく、最高の出来でした(^_-)-☆


あ~美味しかったぁ~(^^


餅つき♡ゴールデンコンビのお2人、お疲れ様でした^m^


*********************************


餅つきを始めて6時間・・・(笑)。

ろ・・・6時間っ\(◎o◎)/!?(笑)


その間には、デザートや粕汁、ぜんざい、かまぼこ、日本酒まで飛び出して^m^
新春らしいイベントとなりました。



みなさん、お疲れ様でした~!(^^)!




このお店で知り合った方達は、始めはみんな知らないもの同士。


知らないもの同士で1つの事をやる楽しさ・・・ったらないですね(^_-)-☆
そして、やっていくうちに、
気づけばみんな仲良くなっていたりする(^<^)



「知らない人ばっかりやし・・・」と躊躇している方も
思い切って一度参加してみてください
そしたら、すぐに馴染めちゃいますよ~(●^o^●)


今後のパラルシルセさんのイベントも、楽しみにしてまーーーす★☆★










スポンサーサイト
コメント
お疲れさまですm(__)m
お餅つきお疲れ様です。

楽しい様子が伝わってきました(笑)

野暮用がなければ、参加したかったなぁ~。

私もちゃんとできるのかなぁと遠くから見守って

ましたが、無事終えてよかったですね!

もりざねさんのイベント皆勤賞もすばらしいわ

~。ではではまた~(@^^)/~~~
2012/01/09(月) 09:17:33 | URL | Nancy N #- [ 編集 ]
ありがとうございました!
親子で参加しておりました、カオルです♪
めっちゃ楽しすぎましたね!!
まさか八時近くまでになるとは思っていませんでした(笑)

お子達に優しくしてくださり、ありがとうございました(o^^o)

またお会いしたいです(≧▽≦)
そして、やっぱり私ともきさんのブログ見ていました!黒のトートバックかわいい~(*'▽'*)
2012/01/09(月) 12:26:37 | URL | *バルミーブリーズ* #- [ 編集 ]
素敵☆
お餅とっても美味しそうです~!!
ホントにちゃんと出来てたのでびっくりでしたww
楽しさ満点でしたねe-420

そしてもりざねさんめっちゃ大活躍です~☆
素敵ですww

あ、書き初めも素敵でしたe-456www

私もまたパラルイベに参加したいです~!!
そしてぜひぜひご一緒したいです!!

2012/01/09(月) 14:40:03 | URL | あこ #- [ 編集 ]
餅つき大会!
激烈美味しそう~!!!
そりゃそりゃ~あーた!つきたてお餅の美味しさったらハンパないっすよ~!!!
小さい頃、実家では毎年暮れになると、臼&杵で本気☆餅つきしてましたですよ!
お餅になる前の熱々の餅米をはふはふつまみ食い!
これまためっちゃ美味しかったのを思い出しました~!
楽しい記事をありがとうございました☆
2012/01/10(火) 01:40:11 | URL | shapot #- [ 編集 ]

Nancy Nさま

ホントにどうなるかと思っていたのですが(^^ゞ無事に終えられて良かった・・・(笑)
あの杵と臼であそこまでのお餅ができるなんて・・・ゴールデンコンビには、人間のPOWERをみせていただきました(そこまで!?(゜o゜)(笑))

皆勤賞やりました!★☆★
私以外にも数人(ゴールデンコンビも?)いたんではないかと思われます^m^むふふ
今は清々しい気持ちでいっぱいですi-237(笑)。
又、ご一緒しましょうね~(●^o^●)e-420
2012/01/10(火) 05:29:02 | URL | カバンぶらんど「mei-ton」=もりざね ともき #- [ 編集 ]

*バルミーブリーズ* カオルさま

こちらこそありがとうございましたe-250 餅つき大会、楽しかったですね~♪
皆で楽しめてホントに良かったです(*^^)v
息子さんの一言は、鋭いところを突いていてマジでツボでした♪(笑) むふふふふ
パラルシルセさんのブログ、さっき覗いてみたら
餅つき記事のコメント数、おそろしい事になってましたi-233i-201(笑)
楽しい事e-267って画面上からでも伝わるんですねっi-278
ブログ、覗いて下さってたんですね~e-266ありがとうございます!m(__)m
また、お会いできるの楽しみにしております!
旦那様や、子供ちゃん達にもよろしくお伝えください(^_-)-☆
2012/01/10(火) 05:48:05 | URL | カバンぶらんど「mei-ton」=もりざね ともき #- [ 編集 ]

あこさま

今回私は、PTA?婦人会??(笑)のおばちゃん(まぁ実際、十分おばちゃんなんだがi-229(笑))・・・のような格好と気分で
餅作りに取り組ませていただきました^m^。

あこちゃんがパラルシルセさんのブログに書き込んでた
「お餅って苺がのるだけでおしゃれフードになるんですね♪♪」っていうのに
「いや、なってない!なってない!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)」と
1人で突っ込んでおりました・・・i-278i-278

次もまた、面白イベント(パラルイベ)を考えておられる様なのでi-237(笑)
時間が合えば、一緒に参加しましょーーね~!(^^)!★
2012/01/10(火) 06:20:22 | URL | カバンぶらんど「mei-ton」=もりざね ともき #- [ 編集 ]

shapotさま

毎年、本気☆餅つきされてたのですか~e-51 うおーーー、うらやましいっ・・・(T_T)(笑)
そしてまた、お米も美味なんでしょうなぁ~e-267!(^^)! うんうん

私んとこは毎年、「餅つき機」というもので
だいたい機械任せの餅つきをしていたので、
今回の餅つき企画、「できるのかな~?」と思ってたし(笑)
ゴールデンコンビの職人技(?)にも
より感動v-353してしまった・・・のでしょうな(^u^)

・・・なんだか、現代っ子発想じゃぁねぇかっ!!(笑)

なにはともあれi-236美味しいお餅いただきました!
書き込み、ありがとうございました~^m^♡ また!
2012/01/10(火) 06:56:56 | URL | カバンぶらんど「mei-ton」=もりざね ともき #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mei777ton.blog65.fc2.com/tb.php/172-650be868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック