mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★

だいぶ貯め込んでしまったので(>_<)
先月の30日から振り返らせていただきまーーーす(@^^)/~~~(笑)


30日、*パラルシルセ*さんで行われた 「ソバ打ち」イベント♡に参加しました~(`´)
自分で打つお蕎麦を食べて、年が越せるなんて幸せ★ですよね~



会場はすでに準備万端!!! オウ♡


コンロやお鍋まであるよ~\(◎o◎)/!(笑) すごいっ★
店主さんはこのそば打ちイベントの為に、
事前に何度も練習されたみたいです!


午前の部は2人、
午後は店主さんを入れて、なんと9人も参加されたようです^m^。


午後の部だとみんなでお蕎麦を食べる事ができたのですが(>_<)
残念ながら午後から用事のあった私は、
午前の「蕎麦を打って持ち帰る」部(笑)の方に参加させて頂きました!




では・・・ 「 蕎麦打ち開始~★ 」(@^^)/~~~


水を少しずつ小分けに入れては生地をこねます。
はじめはパラパラしていた粉が、ひとまとめになってきます。




まとまった生地を台に移し、
のばして、のばして、巻き付けて・・・さらにのばすっ!!!(笑)




あーーーっと(@_@;)展開が早いのですが(笑)
蕎麦切り終了・・・(笑)(笑)
この作業が1番大変!! 
神経使います。。。(~_~)




店主さんのご厚意により
旦那さんの分とで2人分、作らせていただきました(*^^)v



*******************************


「お疲れ様でした~♡」



そう言って店主さんが振舞って下さったのは
店主さんお手製の「粕汁」。

美味しい~っ♡♡♡(笑)

あまりの美味しさに、作り方教えていただきましたよ(^^♪


粕汁をいただきながら、蕎麦打ちをご一緒した
がま口財布作家の朝来さんと、しばしお話しさせていただきました~(*^^)v


蕎麦の出来も上々で、上機嫌のワタクシでした(^u^)


持ち帰った蕎麦は。。。。。
美味しかったです(^◇^)
画像が無くてすいませぇーーーん(笑)



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mei777ton.blog65.fc2.com/tb.php/166-9af6c146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック