mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★

久し振りに絵本の紹介です(*^^)v




「やこうれっしゃ」 西村繁男さんです。



見た感じ、普通の電車絵本に見えますが
開けてビックリ!!\(◎o◎)/!

夜、夜行列車に乗り込み、
朝、駅に着いて降りるまでを描いた絵本です(笑)。


ビックリするのは、この絵本には文章が書かれていない事。


そうです。
字のない絵本なのです(^○^)☆★
これこそ字の通り「絵本」ですな(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文章のないこの絵本は
全てを絵のみで表現しています。

ざっくりと見てみましょう(^_-)-☆

 電車に乗り込み・・・さあ出発!


 中ではワイワイ・ガヤガヤ。


 寝支度をする人もいれば・・・♡(笑)


 ZZZ・・・・


 ふぁ~ぁァ「おはよう」


 「あ、雪だ!!」
 

 到着。


 「よく来たね~★」


と、こんな感じです(^^♪
横長の横開き絵本なので、開くと本物の車内にグンと近づきます。

色んな人がいて、色んな過ごし方をしています。
改札口で見かけた人を、車内で発見することができたり。
車内での様子が細やかに描かれていて、
何度見ても飽きません(笑)。

字がないから、絵を見て自分でお話を作ったり、
乗客の会話の内容を作って会話してみたり、
色々遊べます♡(^v^)


そして、何より、ワクワク度がハンパないっ!!!(笑)!(^^)!


私は夜行列車には乗ったことがないのですが
船でのお泊りは経験したことがあります。

船も夜行列車同様、夜に乗り込み、
中を散策したり、食事をしたり、まくら投げをしたり。
寝支度をして、寝床に入っても・・・こそこそおしゃべり(笑)
そして、寝不足のまま、朝早くに港に着くんですね~★☆★


これがとにかく楽しい!!(笑)(笑)

お泊りってなぜあんなにワクワクするのか!?(^◇^)
なかなか寝むれない(^<^) 


そんな経験があるので
夜行列車にも何となく気持ちが入ります(笑)


とにかく車内での人の様子を描いている本なので
人間観察が大好きな人・・など・・
大人が見ても絶対に面白い絵本です(^^♪


おススメよ(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作者の西村繁男さんは
他に「おふろやさん」などの
これまた字のない絵本も出してらっしゃいます。


「おふろやさん」も。。。。ツボだなぁ・・・(笑)


スポンサーサイト
コメント
面白そう=^_^=
この絵本面白そうですね~。
本屋さんで今度チェックしてみます。

夜行列車は青森と長崎に行ったときに乗ったことあるのですが、
旅行してるわ~って感じでなかなか面白かったですよ。
残念ながら長崎行きのは何年か前に廃止されてましたが。

ではでは(^v^)
2011/09/19(月) 08:20:24 | URL | Nancy N #- [ 編集 ]
ガタンゴトン
「やこうれっしゃ」、
見開きでババン!と車内の風景が広がるのですね~!
それは楽しかろう~!!!
人々の服装がレトロな感じもそそられポイントです。
あ!ふろしき包みを背負った人がいる~!
今時の子どもちゃんは見たことないんじゃないかしらん?

乗ったことはありますよ!
流れ行く景色をゴロリンと寝転がって見る。。布団の中で。
非日常的でなんとも楽しかったです (*´∇`*)
枕投げはなかったです~w
2011/09/19(月) 23:55:52 | URL | shapot #- [ 編集 ]
乗ってみたい♡
Nancy Nさま
コメントありがとうございます★

夜行列車、乗ってみたいです!(^^)!
いまだ乗る機会がないので(笑)私にとってこの絵本は憧れそのもの!!
乗ったことがあるなんてうらやましいです♡♡
是非、本屋さんで探してみてくださいね~(●^o^●)/
2011/09/20(火) 21:31:11 | URL | mei-ton=もりざね ともき #- [ 編集 ]
うらやましい!(^^)!♡
shapot さま
コメントありがとうございます★
みなさん結構、夜行列車乗ってはるんですね~
あーーん、いいなぁ~(~_~)(笑)私も乗りたいーーー!!!
非日常経験したーーーい(笑)
本の隅から隅まで車内の様子が描かれていて、見どころ満載です!(^^)!

「いちごばたけのちいさなおばあさん」
また感想など聞かせてくださいね~
一緒に思い出を分かち合いましょ~☆★☆(笑)

2011/09/20(火) 21:50:05 | URL | mei-ton=もりざね ともき #- [ 編集 ]
わぁ懐かしい!
この絵本、家にありましたー(*^o^*)

小さい頃は絵柄が渋いので敬遠してたんですが、中学生位の頃、ふと開いてみたら、1つ1つの描写が細かくて、『すごいー!』とテンションあがった記憶があります。

おまけに、過去の絵本カテゴリを拝見したら、『いちごばたけのおばあさん』『だるまちゃんとてんぐちゃん』!!
私どっちも大好きだったので、すごく嬉しくなりました(*^o^*)
とくに、『いちご~』と、『空にのぼったクッキーおばさん』という本は、子どもの頃の私の2大、大好き本なのですっ!
 大人になって、両方ともわたりむつこさんの作と気づいたときにはびっくりしましたけど。
実家は、家庭文庫(家でのちっちゃな図書館みたいなの)をやっていたのもあり、絵本大好きなのですー。

さとうわきこさん作のも好きです。『せんたくかあちゃん』とか『ばばばあちゃん』シリーズとか♪

なんだか長文すみません(>_<)またお話したいです♪♪
2011/09/22(木) 11:20:22 | URL | しゅーしゅー #pamUQ3n2 [ 編集 ]
おおーーー♡
しゅーしゅーさま
コメントありがとうございます★
パラルシルセさん6周年パーティーではありがとうございました(*^_^*)
即興劇を見せて頂いて、さすが皆さんプロだな~とみとれてしまいました☆

小さい頃敬遠していた本で、
大きくなって改めて見てみたら
ビックリするぐらいいい本だったって事ありますよね~(^○^)
何かそういうのに限って、ハマっちゃったり(笑)

ご実家、家庭文庫をされていたんですかーー\(◎o◎)/♡
人形劇のお仕事をされているしゅーしゅーさんは
やはり、そういった環境で育ってはるんですね~★☆★納得。。

「せんたくかあちゃん」
何でも洗濯しちゃうかあちゃんが、豪快で面白いですよね~(^○^)♪
「ばばばあちゃん」は、沢山シリーズが出てますよね☆
シリーズもんに出来るってスゴイです★

私は他に
せなけいこさんが好きで(*^_^*)よくみてました。
せなさんは紙を使って絵本を制作されてて
その絵が好きで(物語も好きですが)
自身の布を使った制作のスタイルも
ちょっとその影響を受けているかもしれません(^u^)

とにかく好きな絵本をあげたらきりがない(^^ゞ(笑)
またちょっとずつアップしていけたら・・と思います!!


長文ドンとこい!!です(*^^)v(笑)

私も先日、
shapotさんがブログで「だるまちゃんとてんぐちゃん」の事を
書かれていて、興奮のあまり、思いきり長文を・・・(@_@;)(笑)(すみません)

けど、なっちゃいます(笑)
それぐらい、絵本ってイイのだーーー♡(笑)(笑)
(何それ・・・(^^ゞ)

なんだか、こんなに絵本の事で沢山の方とお話できて
う・・・嬉しい!!!(感涙)
これからも、是非ともよろしくお願いします!(^^)!

いつでも長文、お待ちしてしてますよーーっ(^v^)♪
2011/09/22(木) 15:16:56 | URL | mei-ton=もりざね ともき #- [ 編集 ]
あぁ~せなけいこさん(^^)
切り絵な感じとか、言われてみればmei-tonさんのポストカードの雰囲気に似てますね(^^*)なるほど♪

せなけいこさんは「ちいさなたまねぎさん」が家にあったと思うんですが、子どもの頃は表紙が気になる本だったのですが、開いたことはなく•••今思うと、独特の色使いと、切り絵の絵本って珍しいからなんか不思議だったのかなあ?と。

そして大学生のころ、「めがねうさぎ」「おばけのてんぷら」に出会って、美術も奇想天外な話も良いなーと思ったのでした。

「せんたくかあちゃん」は雷様を洗濯して、顔も無くなっちゃって、でもクレヨンで顔を書いちゃう発想が好きなのです♪
「かぜひきたまご」という絵本も、大人になって見つけた好きな本です。

パーティーの劇は皆様、大人でしたので、かつてないほどキンチョーしてしまいましたが(^^;)ありがとうございました♪
パーティとっても楽しかったですねー♪♪


パーティの時、私も、shapotさんにだるまちゃんグッズ見せて頂いて、すごくうらやましかったのですー
shapotさんも「いちごばたけの~」絵本も好きだったと書かれていたし•••
そんな方たちがいっぱい♪嬉しいですね♪♪

またおすすめ絵本教えてください~☆
2011/09/24(土) 21:16:39 | URL | しゅーしゅー #pamUQ3n2 [ 編集 ]
おお!そうだった
「せんたくかあちゃん」、そうでしたね~(^<^)♪
クレヨンで顔描いてた描いてたっ(笑)(笑)

「おばけのてんぷら」も、
うさちゃんが気付かないうちにおばけを揚げていて
中のおばけは消えちゃって、
衣だけがおばけの形をして揚がってましたよね(笑)

ほんと、スゴイ発想力というか
そういう絵本に出会うと
なんて楽しい絵本なんだ!とワクワクしちゃいます(笑)!(^^)!

「空にのぼったクッキーおばさん」と「かぜひきたまご」は
知らないので、またチェックしてみます(^v^)☆

「いちごばたけのちいさいおばあさん」は
そんなに知ってはる方がいると思ってなかったので
ホントにビックリしました(*^^)v

ブログに載せてみるもんだなぁ~(笑)



2011/09/25(日) 18:52:27 | URL | mei-ton=もりざね ともき #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mei777ton.blog65.fc2.com/tb.php/113-a8d8ad60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック