mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★

熊本に旅行に行ってきました~(^_-)-☆

遊び・・というよりは、用事で出かけたので
観光はほとんどしてないのですが
三月に開通した九州新幹線「さくら」に乗り、行ってきましたァ!

飛行機でも、電車でも
少しでも旅行気分を味わいたくて(笑)ついつい駅弁を買ってしまうのですが(^^ゞ
博多駅で珍しいお弁当を見つけました~


なぜ博多かと言うと
帰り、熊本から博多まで行き、
そこで乗り換えて、そこから「さくら」で京都まで帰ってきたのですねぇ。




お弁当がこれ。
「銀河鉄道999」弁当さくら(笑)。

銀河鉄道999と言えば
宇宙戦艦ヤマトなどでも有名な漫画家「松本零士」さんですよね★



この松本零士さんが久留米の出身で、
それにちなんで銀河鉄道999と新幹線「さくら」をテーマにした
新幹線全線開通記念のお弁当を作りはったみたいです☆★☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お弁当の中身も九州新幹線の停車駅をイメージした食材や
松本零士さんの好きなおかずなどが入っています!

例えば博多なら「焼き明太子」。
鹿児島なら「さつまあげ」や「サツマイモのレモン煮」など
ボリューム満点です♡♡

しかもお値段は「銀河鉄道999」にちなんで999円っ!!!(笑)
このボリュームでこのお値段はお得ですよ(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも特典がいっぱい♪

お弁当のふたの裏には
銀河鉄道999のヒロイン「メーテル」のイラストが直筆(コピーですが)で描かれています。




更にお弁当の底。




何じゃ?こりゃ・・・


博多からエターナルまでの無期限の定期券???(笑)
パスケースサイズになっているようです(^u^)

「エターナルまで行って頂戴!!!(笑)(笑)」



全体的に作りこまれていて面白い駅弁でした♪
1つ言えば、すこーし味が濃かったかな?
 

食べてみたい方は博多駅ホームにあるキオスクで!(^^)!
他の駅に置いてあるのかどうかはわかりません・・・(;一_一)




ちなみに松本零士さんの好きなおかずは「うずら卵の巾着煮」でした~(^_-)-☆





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mei777ton.blog65.fc2.com/tb.php/104-bdb563d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック