FC2ブログ

我が家のどじょうちゃんたち♡のことを久々に書いてみた


どじょう2013年6月3日うまれカルとピス



「あんまり構いすぎない」



我が家にはスジシマドジョウが4匹いてるのですが
餌をやる時以外、あんまり構いすぎないようにしています。



この生き物がストレスを感じるのかどうか(笑)(^∇^)ちょっとわかりませんが
私が水槽を覗いていると微動だにせず、
目玉をキョロキョロさせるのも止めてほんっと動かない!
きっと天敵がそばにいるんじゃないかと思い、
気付かれないようにしてるんじゃないかと思うのですが
私が少し動いたと同時に瞬時に砂利の中にもぐって姿を消します



なので、構いすぎず、明るくしし過ぎず、水槽内をキレイにし過ぎない
こんな風な環境で育ててもう12~13年は生きております(*’U`*)





どこかのブログで「ドジョウは長生き」というのを見ていたので
10年以上生きる生き物だと思っていたら
普通は3~5年ぐらいらしいです。
環境が良ければ10年超えもあるらしく、
「環境・・・・いいのか???コレで?w」
と思いながら・・・まあ、いいんだろうな。。。って事にしておいてます(笑)(。-_-。)






どじょう2013年6月3日うまれカルとピス (2)





さらに
2013年には子供が産まれました



いつものごとく、構いすぎずに放置気味だった私が
久々に水槽をのぞいたら
小さいのがピョコピョコ動いてて(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
「虫か!?」とか訳わかんない事思いながらよーく観察してみたら
気付かんうちに子供産んでた(笑)



ドジョウの上の方にある短い線3本(上から下に伸びてる線)が子供達。
3匹いた子供のうち、1匹は1歳で亡くなったのですが
2匹はすくすくと育ち、今年でなんと5歳(*゚Q゚*)





どじょう2013年6月3日うまれカルとピス (3)




これは↑おそらく1年目の子供と親。


現在は親と変わらないぐらいの大きさになり、
とうとう見分けがつかなくなってしまいました(笑)Σ( ̄。 ̄ノ)ノありゃ(笑)




今更ながらいろいろ調べてみたら
ドジョウの繁殖はとても難しいみたいで
水槽内での繁殖はかなりキビシイみたい。
そんななかでよくぞ産んでくれた!育ってくれた!!
あたしゃ嬉しいぞ!!!



そして
動きこそ鈍ってきたものの
まだまだ元気に長生きしてくれている親ドジョウちゃん達にも感謝です









繁殖前の水槽の様子は


オスが2匹でメスが1匹を入れるといいと他のブログでは載っていましたが
稀なのか、オスメス1匹ずつで住んでおりました。


出産時、水草は入れてませんでした。


我が家ではライトは付けておらず、日中も特に日が当たり易い場所には置いてません。
この子達は夜行性なのでどっちかと言うと暗い所が好きかな?と思います。
特に出産前は夜真っ暗な状態にする事が多くてそして静かでした。


ご飯はドジョウ用のタブレットの餌をあげています。
昔は赤虫をやっていたのですが、こっちに変えてからの方がいい意味で丸丸太った気がします。
エサは毎日やらずに3~5日に1回。
私は1匹につき1つぶあげています。


我が家では砂ではなく、砂利を使っています。


穴があったら入りたがるので筒状のモノを入れています。


水は頻繁には変えず、汚れてきたなぁー、減ったなーと思った時に変えます。
ブクブクのフィルターや、水槽の周りのコケも落としてキレイにします。


他の生き物とは同居してません(笑)
50~60センチぐらいの水槽に4匹です。
このぐらいが居心地がいいと思っている様な気がします(笑)



あとは「ドジョウの気持ちになる!」
・・・バカみたいですが(-∀-)これかなと思います。

私も結構な夜行性人間で、どちらかと言うと人見知りで隠れたがりや?⇐なにそれ(笑)
なんとなく「この方が居心地いいかな~?」とか思いながらドジョウ達に接しています。
まあ、普段、水槽覗いても「誰もいない・・・」みたいなことが多いので正確に言うと接してませんが。


基本引きこもり体質(キタ━(゚∀゚)━!)
なので、泳いだり遊んだり砂利から顔出したりしてるのを
少し離れた影から見守る私(笑)。
巨人の星の飛馬のお姉さんみたくならないといけないのです・・・(*゚Q゚*)(笑)



私と愛する家族ドジョウちゃん達との生活をざざざっと書いてみました。
あまり参考にはならないかもしれませんが(笑)
こんな感じでゆる~りとドジョウ達と暮らしております(ღ˘⌣˘ღ)




スジシマドジョウは遊び上手でめちゃめちゃ可愛いので
どこかで見かけたら観察してみてくださいね♪






どじょう2013年6月3にちうまれ






スポンサーサイト
07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール

mei-ton=もりざね ともき

Author:mei-ton=もりざね ともき
フェルト作家。


2011年に もりざねともき★オリジナルぶらんど「mei-ton」を立ち上げる。
カバンや雑貨、イラストなどを制作。



★イラストのお仕事・カバンや雑貨のオーダー、随時受け付けております!!


コメント欄から
非表示にてご連絡ください。



Twitter / facebookやってます。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
Tomoki Morizane

バナーを作成