mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★



樟葉モールの中にある パンケーキcafe 「 j.s.pancake cafe  」に行ってきました。


前に行った時はいっぱい並んでたので諦めたのですが
今日は2組ぐらいの待ちでしたので待つことに・・・。


パンケーキ、食べるの久し振り
去年(だっけかな?)、お友達のがま口作家 あさっくさんと
「パンケーキ大食い対決」で気持ち悪くなるくらい(笑)食べて以来、
あんまり食べてなかった・・・というか、食べる気湧かなかった(;一_一)(笑)

(そりゃそうだろうよ。)


やはり美味しくいただくには、それなりの食べ方・・・つーもんがあるよね(笑)


うふ♡






林檎とキャラメルソースの紅茶のパンケーキを注文
きゃふー(●^o^●)超美味しそう!!


どんなんかと説明しますと・・・


パンケーキの生地には葉っぱごと紅茶が練り込まれていて良い香り
上と間に林檎のコンポートたるものがのっかっていて、
さらにアイスクリームと生クリームものってるのだが、
とにかく生地もコンポートもアイスも生クリームもキャラメルソースも何から何まで甘さ控えめ。
生クリームに関しては砂糖なしな気がする。
そしてその上にレーズンとピスタチオ(たぶん)。
最後に上からキャラメルソースをかけて・・・・・・・・・


とにかくウマい!甘さ控えめなのに味がぼやけてないし。
いくらでも食べれちゃいそう(●^o^●)






飲み物はダージリンを注文


ここで感動したのが、ポットの下のキャンドル
この子がずっと紅茶を温めていてくれるの~~(^・^)
きゃーなんと嬉しい心遣いでしょう(笑)


透明のカップに入れた紅茶はすごくキラキラしていて美しく、
飲みながら くらくらしてしまいました(笑)






おされ~(お洒落)なcafeは写真の入りも美しい(^_-)-☆
初めて「 セピアモード 」で写真を撮ってみた★(笑)
どうどす!!?(笑)(笑)


***************************


店を出て帰りに Flying Tiger Copenhagen (フライングタイガー コペンハーゲン)で
画帳を2冊買いました。





電話のとラジオのと2冊。


ちなみに裏側の色は 電話のが赤で、ラジオのが青。
ちょっとややこいけど(^ム^)(笑)
文字も何も無く超シンプル


ノスタルジックな感じめっちゃ好きだわ~!(^^)!
使うのもったいないな・・・。


・・・つかえるかな








久々の 「Café」 ネタです(*^^)v




蕎麦粉を使ったガレットのお店「さらざん」さんに行ってきました。
さらざん」とは、フランス語でおソバを意味するんだそう。


フランスのブルターニュ地方の郷土料理ガレット(そば粉のクレープ)をはじめ、
他の地域のそば料理、そばを使ったお菓子など、種類も豊富です。





店内はこんな感じ。
明るすぎない照明が心地いいです♡


***********************************


さて、お店の看板メニュー、「 蕎麦粉 の ガレット 」。



デザートガレットの *バナナシュクレ* を注文しました。


シュクレとは、フランス語で「甘い」という意味のようで
ソテーしたバナナとバニラアイス、チョコレートソースの相性は抜群
さらにクルミやソバの実(たぶん)がトッピングされています。


お食事ガレットもおいしそう~(●^o^●)


お食事ガレットは種類が沢山あって、どれも気になって
優柔不断な私には選べないよぉーーーー(笑)
・・・でも次回は絶対、お食事ガレットを注文するぞぃ!!!(^_-)-☆ (どっちや!)



*********************************


蕎麦粉のクレープ「ガレット」は
普通のクレープよりもパリパリ・サクサクしてました。


クレープというよりは
すっごく薄く焼いたゴーフル?(お菓子のね)
すっごく薄く焼いた炭酸せんべい??(お菓子のね(笑))


・・・的な感じ???(~_~;)(笑)


これは私の勝手な感想。。。とにかく美味しかったっ(^-^)




ごちそうさまでした(^_-)-☆


レトロな建物の個性的なお店が集まる、
なんだか懐かしい大阪市北区中崎町。


行って一瞬で虜になってしまった・・・(^^ゞ♡ むふ



友人に中崎町への熱い思いを語っていたら(笑)
「行ってみたい!」という話になり(^v^)
再び中崎町へ・・・!!!



****************************************





一番最初に行ったのが 「うてな喫茶店」。


実はここ、前回行った時から「入りたい」と思っていた喫茶店。
しかしその時、とにかくお腹が満腹で(~_~)お茶すら入らない状態だったため
渋々断念したのだ。


  あーーー♡ やっぱり素敵


「ノスタルジック」(懐かしい、という気持ちを起こさせるさま。郷愁にふけること。)という言葉が
これほど似合うお店はないんじゃないかなぁ~(^<^)★☆★


軽食が中心のお店なため、お昼ごはんは別の店で食べようという事になり
とりあえず、コーヒーを2つ注文した。


  

カチカチと鳴り響く時計の音。



火にかけたヤカンからは、
シュンシュンと勢いよく湯気が立つ。





 このお店は、ゆっくり時間が流れている 





ゆっくりとしたこの空間や時間がとても愛おしく思える。
素直に「幸せだな」と思わせてくれる・・・そんなお店。


*************************************



少しして、コーヒーが。

  
砂糖入れもなんともcute♡

 
おいしいコーヒーを前に言葉を失くす私達。
 
 
お腹の肉が、ヤバい事になっている私・・・。(関係ない(笑))





画像を見て、どなたかお気づきであろうか? (ぜい肉じゃなくてよ♡(^^ゞ)





最初に気づいた友人が1言。
「カップ、私等の服の色に合わせてない?」



「・・・・・・・・・・・・・・!?」




\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
あああぁーーーーーーーーーーーーーー!?



***********************************


なんって粋なことをしてくれるんだっ!!! 
ここのマスターはっ(笑)


偶然?思いつき??


それは分かりませんが、
お店の方の心づかいが嬉しくて、、、。



客を幸せにするお店って、
こういうところの事をいうのだなぁ~☆★☆ (*^_^*)






京都雑貨屋 para lucirse(パラルシルセ)さんで   
「手づくり作家さん月いちマーケット」が昨日から始まりました(*^^)v


なのに写真ナシ・・・(;一_一)

あーーん
デジカメが壊れたーーー(T_T)
しかも開催日の当日の朝にィ。


前からヤバかったんです(笑)
電源をoffにしてるのに、
いきなりウイーーーンと音をたててレンズ部分が開いて動き出し、
出たり引っ込んだりしだすし。

それも、何が引き金となりそうなるのか分からず
突然なんですよね~(>_<)

1人でいるときや、夜中、いきなり動き出したら、めっさ怖いっす!!(笑)

なので、もう限界だったのでしょう(*^_^*)
・・・近々買い換えます(笑)



そんな状況の中ではあるのですが

パラルシルセさんのお店の近くにある、
mei-tonおススメのCaféとお茶屋さんをご紹介したいと思います(^v^)



まず1件目は、ついこないだ見つけた「kotori cafe」。

実は、以前この場所にあったCafeがなくなっていて
この「kotori cafe」が出来ていました♡

まだopenしたてなのか、店内は片付いてない所もあるのですが
「kotori cafe」の名の通り、


店内には白い文鳥さんがいますっ(^^♪♪


木でまとめられた店内に、文鳥さんの鳴き声が響いて、何とも癒されます・・・☆

鳥さん好きにはたまらないCaféではないでしょうか?(*^_^*)



ただ、お店を1人で切り盛りしてはる様でしたので、
大人数向きではないかも!?

お店の場所も少々分かりづらい場所に建ってるビルの5Fにあります。
でも一度覚えてしまうと、「秘密の隠れ家」的な存在になり嬉しくなりますよ♪


でも、でも、初めての方は、よく調べてから行って下さいね(^v^)



もう一軒は京都に本店を構える「一保堂茶舗」。

日本茶の専門店で、おススメする場所は寺町通二条にある本店です(*^^)v。


一保堂さんが扱うお茶は、穏やかな香りと上品な甘み、まろやかな味わいが特徴の「京銘茶」。
茶葉の種類が豊富で、私は冬になると、いつもここでほうじ茶を買う事にしています。

店中には、お茶を淹れるところから楽しめる喫茶室「嘉木」があり、
お茶の美味しい入れ方や、お抹茶の立て方などを
お店の方が親切に教えてくださいます(^<^)


昨日、大阪から友人が「月いちマーケット」に来てくれて
帰りに「一保堂」さんに寄りました。

お茶はもちろん、店構えやお庭など、京都を感じる事が出来るお店だと言って
とても喜んでくれました(^_-)-☆


「手づくり作家さん月いちマーケット」に行った帰りに(笑) 
(←←帰りにですよーー(^◇^))
是非寄ってみてくださいね~★☆★







「一ツ家」の店主さんで、
和柄を描く職人さんでもおられる伊砂工芸さん。
いつも工房の方へ出来上がったカバンを持ち込ませて頂いてます。

その時に少しお話させて頂くのですが
かなりの確率で「お菓子」「食べ物」ネタで盛り上がります(笑)(#^.^#)
先日も水無月の差し入れを頂きました!
おいしかったです~!(^^)! ありがとうございました♪
(苺みるくアイスマカロン、また持って行きますね(笑)(^◇^))


さて、伊砂工芸さんの工房へ寄らせていただいた帰り
少し時間があったので
Magasin Des Fraises マガザン・デ・フレーズ
というケーキ屋さんへ行ってきました。



このお店には、「アイスマカロン」という
マカロンでアイスクリームをサンドしている、珍しいお菓子があります。
テレビで見て知ったのですが、
カラフルで可愛くて、とにかく美味しそう!!(*^^)v
早速、食べてみる事に★☆




種類は豊富で
いちごみるく、パッションフルーツ、宇治抹茶、
ブルーベリー、八つ橋の5種類。



テレビに出ていた「いちごミルク」のアイスマカロンは
残念ながらその日は売り切れ・・・(+o+)
でも、せっかく来たのに食べずには帰れない!と思い
八橋のアイスマカロンを頼んでみました。



冷たくてこれからの時期にピッタリ(^◇^)♪

しいて言えば、
八橋の香りと味がもっと前面に出てればいいかもーー
・・・あくまで個人的な意見です(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店内の横に別館の様な建物があり
そちらでイートインできます。

とってもかわいいお部屋です・・・☆★☆(^u^)



他にも苺マシュマロ、ケーキ、普通のマカロン、焼き菓子などなど。
美味しそうなモノがたくさんありました(^_^)

「次回は必ずいちごミルクのアイスマカロンをgetしたいっ!!」・・・と
硬く決意する、わたくしでした(^_-)-☆