mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★


毎年12月に京都の伝統工芸に携わっている方達と「 フラート合同創作展 」という
グループ展をさせていただいてます。


その時に新たなレイアウトで兵隊さんに関する作品を展示しました
フラッグガーランドをサーカスのテントの屋根のように


え


パネルの配置を変えるだけで結構雰囲気が変わって面白かったです♪


う


何パターンもの展示スタイルやってみて、色々発見がありました
今後に活かしていきます(^_-)-


******************************



額作品


お
「 君 と ボク 」





か
「 すずらんの咲く庭で 」





き
「 目的地はもう決まってる 」

※画像の無断転載、使用はご遠慮ください。よろしくお願い致します。



さて・・・

順を追って今まで制作してきた作品を載せてきましたが
これもillustrationのカテゴリ制作のためのものでした。


そして今回をもってようやく完成いたしましたーーー(@^^)/~~~ぱふぱふ


長々とお付き合いいただきありがとうございました(*^_^*)


年代順に整理してますので
どういう作品を作っているかを知っていただくのに
illustrationのカテゴリから入って見ていただけたら分かりやすいのではないかと思います。


興味のある方は是非覗いてみてくださいね(^v^)





2013年12月 


京都の寺町にある雑貨屋「 パラルシルセ 」さんで
兵隊さんの絵と雑貨の展覧会「 兵隊さんの絵と雑貨 」展を開催。






会場内を、兵隊さんと仲良しの動物たちでいっぱいにしてみました








わああい







仮装好きな性分を抑えられず(笑)
どんな人でも兵隊さんになれる「変装コーナー」も設置(●^o^●)(笑)







こんなんょ・・・(#^.^#)(笑)  イラストと全く関係ないんだけども(笑)。
面白いから載せてみました。 いろんな表情の兵隊さんになれます。
一番人気は目キラキラの「乙女ちっくな兵隊さん」顔 (^ム^)


*****************************


★ 額作品 ★



「 双子のポニー 」




016 (2)
「そして夢は蝶となる」




いよいよ次回で今までの作品すべてをアップし終えます!!
もう少しだけお付き合いくださいね(^◇^)~


兵隊さんシリーズ 「 フラート合同創作展 」
会場「 京都勧業館みやこめっせ   」へ続く
※画像の無断転載、使用はご遠慮ください。よろしくお願い致します。





2013年 11月

京都国際会館方面にある「 FOODIES CAFE NIFTY 」さんにて
「 夢見る兵隊さん 」展を開催。




この個展は絵を展示するだけの今までの展覧会とは違って
兵隊さんや動物たちのパネルを作り、会場内のパネルを少しずつ増やしながら
会場全体が作品となり動きや変化が楽しめる展覧会にしました。





会期中、来ていただく度にパネルの動物たちが増えてにぎやかに・・・(^ム^)





リス君に鳥さん。
兵隊さんの仲間もたくさん!!!






****************************

額作品

004 (3)
「 ボクは夢見る 」





004 (2)
「 3人の兵隊さん 」





021 (2)
「 お星様を目印に 」




兵隊さんシリーズ「 兵隊さんの絵と雑貨 」展   
会場「 京都寺町雑貨屋パラルシルセ 」へ続く
※画像の無断転載、使用はご遠慮ください。よろしくお願い致します。






「 もりざねともきのChristmas 」展 
毎年12月の 金・土・日の3日間 (日にちはその年により変わる)
京都の伝統工芸の職人さんたちとのグループ展「フラート合同創作展」に参加させていただいてます。
Christmas展はそのグループ展内の私の展示スペースを使って開催させていただきました。






Xmasといえばツリー
どどーんと大きいのを作ってみました。ツリーにはミニ額を飾り付け





岡崎にある「 京都勧業館みやこめっせ 」で行われるこのグループ展。
舞妓さんの舞披露のイベントなどもやっていて、
踊り終えた舞妓さんが毎年会場を観て帰って下さいます~(●^o^●)



****************************

 額作品 
2008-12・2~4北海道+026_convert_20140521071441_convert_20140712162922
「お散歩わんちゃん」 





2008-12・2~4北海道+020_convert_20140712163012
「うとうとねこちゃん」





2008-12・2~4北海道+027_convert_20140712163045
「おしゃべりインコ」





2008-12・2~4北海道+013_convert_20140521071403_convert_20140712163120
「月と星とインコたち」




ポストカード
使う_convert_20140712163318


ミニ額は写真を残せないまま旅立ってしまった子もいて
全ての画像がありません。申し訳ないです・・・・・(;一_一)
※画像の無断転載、使用はご遠慮ください。よろしくお願い致します。







「 パラルシルセ・ポストカード 」展 
京都寺町にある雑貨屋パラルシルセさん主催のグループ展。 
額作品やカバンのモチーフをもとにポストカードを制作。



2008-12・2~4北海道+032_convert_20140709155950
「 緑のにゃんこ 」





2008-12・2~4北海道+018_convert_20140709155841
「2羽のあひるの子」





2008-12・2~4北海道+016_convert_20140709155819
「お星さまとキリン」






「わんちゃんとお星さま」






「赤いにゃんこ」


この子達はマルチに活躍してくれていまして(●^o^●)
額作品にもなり、カバンのモチーフにもなり、そしてポストカードにもなっています。
※画像の無断転載、使用はご遠慮ください。よろしくお願い致します。




PART2に続く。。。