mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★

広沢池と大覚寺に早速いってきました~!(^^)!


自転車での遠出は今年に入って初(寒かったからね


かなりの遠出になると、前もってプランを立てて出掛けるのですが
広沢池ぐらいのプチ遠出だと「あ!いい天気今日いこ」と、
結構、突発的な事が多いです。


この日もお昼の3時頃からでかけました(*^_^*)(笑)


広沢池までは起伏の激しい道が続くのですが、
それでも久々のチャーリーはめっちゃ気持ちいい~
桜の花びらが顔の横を通り過ぎて行きます。


 
 広沢池


まだまだ桜が残ってる
いつもは人の少ない広沢池も、この時期は・・・いてるよね


それでも数人。(そこがいいよね


この日は会えなかったけど、
いつもはこのぐらいの時期にマガモの赤ちゃんに会えるんだよね~



************************************




広沢池からチャリを走らせること数分。

大覚寺に到着。 ( 画像は敷地内にある大沢池 )




空が赤く染まりだしてる・・・(笑)





気付いたら拝観終了時刻間近だったのか周りに人がいなくなり



( 自然とわたし )だけの空間になった。



「なにこれ(笑)すっごィ落ち着くんですけど





芝生の緑と、桜の桃色と、池の青・・・。


そして、鳥と猫と魚・・・etc 。



一瞬、どこかメルヘンの世界にでも来てしまったそんな錯覚にとらわれる。
・・・・・ほんとよ?(笑)。


心地よくてボーーーっとしてたら、遠くからおっちゃんに「閉めますよー」と言われた。



(#^.^#)テヘ♪




自然のなかに身を置く時間って・・・必要だねぇ~・・・(^ム^)






何でかしらないが、私は滋賀県によく行く。
琵琶湖が好きだという事もあるが、ほんとよく行く(笑)

・・・という訳で、今回は信楽に行ってきました


タヌキの町、信楽。



駅についたら早速大きなタヌキがお出迎え。
タヌキの公衆電話です!!ど迫力ー





そして販売機もタヌキ。徹底しててすんばらしい



信楽にキターって感じで思わずテンションup(^◇^)




とにかく街中タヌキだらけ(笑)
いたるところにうじゃうじゃいてます

でもお店(工房?)によって表情が違う。面白い(^_-)-☆




かっぱ?タヌキ??・・・もう何でもぁり感が・・・(笑)



***********************************


旦那が仕掛けたクイズ● 「 ともちゃんはどこ 」↓

ともちゃんはどれ?_convert_20140214183012


かこさとしさんの絵本「とこちゃんはどこ」のパクリすか?(笑)


タヌキ達との一体感を感じる
なんか髪の色も体型もほどよく似てていい感じ(;一_一)(笑)

・・・・・う・・・嬉しくないわいっ!!!(笑)



**********************************



今回のおでかけの1番の目的はコレ★


信楽陶舗 『 大小屋 』さん内にある
結城美栄子さんのギャラリー「RAVEN (レイブン)」。




結城美栄子さんは女優さんで
陶器の人形作家さんでもあります。






舞踏会で着用するマスクを付け、淋しげで冷やかな目をして佇んでる少年と
フルートのような楽器を持ってその少年のそばに立っているカラス人?(RAVEN)の作品を昔京都で見たことがあり、
その作品がずっと心に残ってたので、どうしてももう一度観たくて行ってきました。


ギャラリーの名前にもなっているRAVEN(レイブン)とは
北海道で見られるワタリガラスの英語名のことらしいのですが、
作品も頭はカラスで、身体は人間という風変わりな作品で、
大きさも140~150センチぐらいはあり、すっごい存在感です。


何十年か振りに再会できて感激



しかし、マスクをつけた少年の作品はありませんでした。



***************************************


帰りにタヌキ電車を発見

智ちゃん狸電車_convert_20140214183501


私もドロンとタヌキになってみました~


さて、今回のおでかけもこれにて終了!



ムン!ムン!!・・・でお疲れ様っす(笑)(*^^)v


誰なの?これ・・・(笑)(笑)↑↑



1月10日(金)・11日(土)にZEST御池・河原町広場で開催されていた
「 とっておきのさをり展 」に友人がさをり織りの作品を出品していたので見に行ってきました


いつも独特の感性や色遣いで素敵な作品を作ってる彼女なのですが
今回はカバンとぬいぐるみ、
そして着物を さをり織りでつくってはりましたー


さをりの着物ってすごく珍しくないですかー(^_-)-☆?
他のお客さんも驚かれてました。




いつもは大阪の方で活動されてる彼女。
京都に来る事はまれのようで、


せっかく素敵な着物を着てはるし、
一保堂さんでお茶をしようとお誘いしました~


私の写真が悪く、着物の良さが伝わらん・・・m(__)mすんません!


着付けやヘアアレンジも全部自分でされてるらしく
週に一度は着物で生活していると言うほどのこだわりぶり。


さをり織りで作った着物も4枚目になるらしく
デザインから仕立てまで全部自分で。。。!!ってすごくないですかーーー!?


実は私も、ちょっぴり着物には憧れがある(笑)


京都の街を着物で歩いて、着物ライフを楽しみたい!!(^O^)/


でも太ってるし・・・今は無理(笑) 似合わん(笑)
ただ、今年、祖母のところから着物を頂ける事になったので(#^.^#)
秋・冬あたりを目標に、着物を着る準備を始めようかな~(^_-)-☆

そうなるとまずはダイエット・・・からだね(笑)
そして着付けを習いに行って・・・。


楽しみが1つ増えました(*^_^*)







「 とっておきのさをり展 」大阪・京都と巡回し、次は神戸で開催されます!!

1月16日(木)~1月21日(火)
HDC(ハウジング・デザイン・センター)神戸  B1Fステーション広場。です。


さをり織りに興味がおありの方はぜひ・・・


***********************************



名古屋大須商店街

可愛かったもの、面白かったものを撮りました~!(^^)!





まずは「 かばん・はんどばっくのお店松屋 」さん↑

見てーーーっつ!!!(^O^)/ カバン型の看板
超ラブリーーー

残念ながらお店自体はもうされてない感じでしたが、
この看板の可愛さに胸打たれたなぁーwww(*^^)v
どんなお店だったのでしょ~?
どんな方がされてるお店やったんやろね~気になります





次は昭和のレトロなものを扱ってらっしゃるお店
「 昭和ストアー 」さん

とにかくここもまず看板に目が行きました~
デザインも色づかいもレトロ感たっぷりでホント素敵~

お店の中は昭和レトロなデザインの服などを中心に、
懐かしい雑貨など所狭しとならんでおりましたよ!(^^)!
申し訳ない・・・画像ない。。。。。(笑)
気になる方は調べてみてね。





そして最後は
1950~60年代を中心としたアメリカンアンティーク、メイドインジャパンの雑貨を集めたお店
「 オリジン 」さん↑(@^^)/~~~

ここはヤバかった(笑)
私の子供心をくすぐるくすぐる!!!
隅々まで見ちゃいましたよ~

どっちかってと、男の子が喜びそうなものが多いのかな?
何じゃコレ(笑)って感じの、思わずツッコミたくなるようなもの。
そんな玩具や雑貨が置いてあります(●^o^●)


お土産こーなー


色んな人がいっぱいのってるシール。ww
マ○クのあの有名キャラクターさん達も何故かいる??(゜レ゜) why?
ちなみにお店にはこのお人形達もいてましたよん




お留守番してくれてた旦那さんにはロボット君を。
ゼンマイで動くんだが
口からパチパチと火花を吐くすんごいヤツなんだぜェ~(^J^)www 

画像からは超穏やかな感じしか見てとれねェけどなっつ!!!!!フフフ



またいこー❤名古屋。

名古屋城

名古屋に遊びに行ってきました~
ほんとに個人的な記事で申し訳ない・・・。
興味ないっちゅーねん(゜レ゜)っつてか?(笑)
「とりあえず生」的な感じで、まずは名古屋城へ。 



初・鯱(祝!!!)
こんな大きなモノが屋根にのってるとは・・・すごい!
鱗の一部だけが黒くなってるのは何故だろう。



続いて大須商店街に向かいます。


途中見つけた面白い豚ちゃん。「矢場とん」。
何のお店の看板かと思ったら、名古屋名物のみそカツのお店でした。
おおーっ(+o+)さっき昼食をとったばかり~。。残念・・・m(__)m
またの機会に。。。




大須商店街に到着。招き猫がお出迎えー
色んな面白いお店があったのですが、
特に気に入ったお店や看板などを紹介したいと思います!


つづく