mei-tonるーむ

布作家★もりざね ともきのブログです。イラスト・雑貨・絵本など制作しています。お仕事は随時受け付けております★☆★





ベランダから花火が見えました(*´∇`*)♪
た~まや~っ(笑)ってか!?





そして今日はブルームーンみたいですね
お月さままーん丸○(笑)
3年に1度しか見られないお月さまらしいので
ぜひぜひ見てみてくださいね☆彡



7月も今日で終わり。明日から8月ですね~(おおおー早いっつ(゜レ゜)!)
毎日暑いけど頑張りましょー♪o(* ̄▽ ̄*)0








芋虫クンの1日_convert_20150222165033_convert_20150222172547





いもむしくんグダグダ_convert_20150222164948_convert_20150222171630




いもむしくん食欲旺盛_convert_20150222164925_convert_20150222171706




いもむしくんおさんぽ2_convert_20150222171611




いもむしクンまたね_convert_20150222164910_convert_20150222171648





グダグダして
ご飯食べて
お散歩して・・・・・


・・・いもむしクンみたいな生活。。。でいいの(笑)











だらだら歩きながらも観光を続ける「 パラルシルセ観光忍者隊 」(笑)。
伊賀流忍者屋敷が見えてきました





おおおーーー(●^o^●) これぞ忍者!!

巻物をくわえて どろん・・・・・か。 
・・・・・覚えておこう(←なんで?(笑))






忍者屋敷は農民の住まいそのもので、
そこに「どんでん返し」「抜け道」「隠し戸」「刀隠し」などの仕掛け・からくりを備えていました。

・・・と言うことらしいのです(伊賀流忍者博物館ホームページより)


これは障子の行き来する溝部分が外れ・・・





それを外すと床の一部分が開けられるようになっており、
ここに大事なモノを隠していた。。。という仕掛け。





これは隠し戸。





こんなところにも!! 刀隠し。





まだまだからくりがいっぱい!





この部屋にも(^・^) 





見た感じだけでは全然わからないですよね(笑)


からくり屋敷、面白かったです(^_^)

だんじり会館(衣装を着替えた場所)のお姉さんのお話だと
自宅が忍者屋敷・・という同級生がおられたとか~
すごい羨ましい(+_+)住んでみたいな(笑)





忍者伝承館では忍者について学べる沢山の資料などを見つつ、
こんな体験も 水蜘蛛です。


まずはLacca忍者





続いてワタクシも(笑)。
私はこういった修行体験ができるようなものを望んでいたのです

下はぷにょぷにょしたクッションが敷かれており、バランスをとるのが難しかった。
でも実際は水だもんねーーー(゜_゜>)(笑) 
絶対無理でしょ


<


忍者ショーや手裏剣体験を終え
忍者パフェの食べられる「 むらい萬香園 」さんへ。

皆がパフェを頼む中、
1人だけささめ氷のアイスクリームのせ(黒ゴマアイスをチョイス)を頼んだ。
皆に「黒ゴマ?チャレンジャーだねぇ~」と言われたが、
私黒ゴマ大好き(^◇^) せさみん♪←?






お店の中で昔の電話機をみつけた\(~o~)/

実はこの電話機の絵を「 なぜなぜカレンダー 」の表紙の中に描いている
だからあまりの偶然にビックリした(#^.^#)

電話機は現在でも使っておられるようで、またまたビックリ!!!(゜_゜>)(笑)


色んな事があった楽しい旅でした







おみやはお菓子


忍者の顔が可愛い「 忍者せんべい 」と
マシュマロでできた若鮎。


若鮎と言えばどら焼きの生地に求肥を巻いてるお菓子だけど
若鮎のマシュマロバージョンを見つけてテンションあがりまくり(笑)


まだまだ面白いこと美味しいものと出会いたいな~(^J^)







 お知らせ  


くもんのなぜなぜカレンダー2015 (大判)  


くもんかれんだー小_convert_20140910211758


Amazon楽天市場(ほか)で先行予約始まってます
表紙のイラストを作らせていただきました~!(^^)!
面白くて為になるカレンダーでおススメです♪
ぜひご予約ください。




忍者衣裳に着替えて、さあ しゅっぱーつ!!!





忍者たるもの石垣など身軽に登れてあたりまえ↓・・・ってことで





忍者・渡邉秋良、石垣にへばりつく(笑)。 


すると他の忍者が駆け寄ってきて
「あー写真撮るからそのままでいてーー」と無茶振り(笑)
そのまま撮影会が始まってしまい、忍者・渡邊 ぷるぷる震えながらも耐え忍ぶ(笑)。 






少し歩くと伊賀上野城が見えてきた\(~o~)/りっぱな石垣だな~






すると再び撮影会開始。

ふぉとてつさん、渡邉さん、Laccaさんを otterさんが撮り、
その様子を店主が撮り、さらにその様子を私が撮るといった奇跡的状況が生まれる





「 お城の階段で全員で撮ろう 」ということになり
急いで忍者のポーズを練習する えせ忍者たち(笑)(笑)。





はい!ポーズっ!!  (シャキーーーーーンっ



練習の成果あってかカッコ良く写真を撮り終えた(^J^)




が・・・・・しかし、その後







再びうだうだする忍者たち。


喋りながら、写真撮影会しながらの「 観光忍者隊 」は
なかなか前に進めないのであった(笑) 忍忍




にんにんPART3へ続く・・でござるよw







  お知らせ 


くもんかれんだー小_convert_20140910211758


くもんのなぜなぜカレンダー2015 (大判)  

Amazon楽天市場(ほか)で先行予約始まってます
表紙のイラストを作らせていただきました~!(^^)!
面白くて為になるカレンダーでおススメです♪
ぜひご予約ください。




2014年 9月9日(火)


京都寺町にある雑貨屋「パラルシルセ」に
出入りしている人達で結成された「パラルシルセ登山部(?)」。
今回は登山とは全く関係ない「 伊賀忍者博物館 」へ行ってきました。

たぶん(あくまでたぶんですけど・・)、登山部(?)はもう山を登る事はないかと思われます(笑)





猫モノの雑貨を作っておられる ふぉとてつさんが
伊勢志摩ライナーの切符を事前に用意してくださいました
レトロな感じ漂う色使いの電車。 座席にはパッチワーク調の生地が使われていてメルヘン

スペースも広くて、ゆったり優雅な気分になれる電車でした









(私の顔、あまりに酷かったので非公開・・・(笑))



机の上・・・超乱雑(笑)
皆のくつろぎっぷりがわかりますね(~_~)(笑) ははは。


今回は登山部(?)メンバーに加え、otter-forestさんも参戦!!
otterさん(^J^)忍者衣裳似合いそうだなぁ~


このメンバーは平均年齢の高いメンバーなので
「キャピキャピ感」は全くないが(笑)みんな仲良しでわいわい(^J^)
しかしこの電車の中で、私とLaccaさんは「オレンジ色」という言葉がツボにハマってしまい
(←よく分からない・・・) なぜか笑い通しでした・・・(;一_一)


そんなんだったからでしょうか? 
ワタクシ乗車券を失くしてしまいました・・・・・((+_+))(絶対1人はいるよね(笑))


特急券は ふぉとてつさんが持って下さってたのでなんとかお金を払わずに済みましたが
もう少し落ち着いて行かねばならないですねぇ・・・(+_+)いい歳なんだから(笑)。
皆さん、ご迷惑をおかけしました







さて、そんなこんなで乗り換えを経て、伊賀上野駅に到着。
早速忍者の看板がどどーーーんと!
一同「 おおおっーーー!! 」と歓声があがります\(~o~)/







駅構内にはこんなロッカーが!(はっ!何奴!!)







「皆の者、よくきたでござるな」
ロッカーの上からこんな恰好で言ってたかどうかはわからんけど・・・(笑)







乗り換えた電車が「忍者列車」という電車で(今回はフクロウの電車でしたが)
その忍者列車のデザインを漫画家の松本零士さんが手掛けられていたので
外には銀河鉄道999のメーテルと鉄朗の像が。







忍者の衣装を貸して下さる「 だんじり会館 」に到着。






だんじり会館の前に停められている送迎用の車の天井に
ものすごい態勢で忍者が忍ばれていた(ー_ー)!!(笑)

・・・お疲れ様ッス~(^^ゞ(笑)(笑)






さぁて、衣裳に着替え準備万端!!!


シャキーーーン


はちまきを巻いた私は、忍者というより
昔、一世を風靡したアイドルグループ「 光GENJI 」のメンバーみたくなっていた。。。





PART2へ続くでござるよ


にんにん(笑)






 お知らせ 


くもんかれんだー小_convert_20140910211758

くもんのなぜなぜカレンダー2015 (大判)  

Amazon楽天市場(ほか)で先行予約始まってます
表紙のイラストを作らせていただきました~!(^^)!
面白くて為になるカレンダーでおススメです♪
ぜひご予約ください。